top of page
検索
  • ヨガカリステア

ヨーガを始めたきっかけ

更新日:2020年5月9日


こんにちは。

ヨガカリステア ゆきえです。


みなさんがヨーガを始めたきっかけは

なんですか?



私がヨーガ、、、、、


あ!その時は〝ヨガ〟だと思っていましたが😅


を始めたきっかけは

ファッション誌に書いてあった記事、

ヨガでダイエット🧘‍♀️

を見たことです。



高校生の時なので、

今から約30年くらい前の話。


当時、放課後に部活をやりつつアルバイトもしていましたが、

動く以上に食べていたら体重もどんどん増えてしまって😅💦


いろいろなダイエットをしていました。


ヨガも、

「これをやれば痩せるのではないか?」

という期待から始めたわけです。



当時、茨城県の田舎町に住んでいて

ヨガスタジオなんてあるわけもなく。


近所の本屋で唯一あった一冊のヨガの本を

買って帰ってきて。


その本のポーズの手順を見て、

掲載されているポーズ写真のマネをする、というようなヨガをしていました。



ヨガとは何か?みたいなことも

本には書かれていたと思いますが、

そんな内容は読みもせず、ただ


・ウエストがくびれるポーズ

・足が細くなるポーズ

・お腹を凹ませるポーズ

・脂肪燃焼させるポーズ


みたいな感じで

効果を選びながらやっていた気がします。


呼吸の大切さも知らず、

グイグイ身体を捻ったり、

腰を反動に任せて反らせたり。


写真のモデルさんのポーズに近づこう!

細くなるぞーー!

痩せるぞーーー!


と。



その結果、腰を痛めてしまいました。

以後、ずっと腰痛に悩まされることになるとは当時思いもせずに、、、😭




今は

ヨーガとは何か?

というのは、調べればすぐにわかります。



ヨーガはライフスタイルです。


単純にヨーガのアーサナ(ポーズ)だけではありません。


呼吸法も瞑想法も大切な要素です。


そしてものの考え方や日々の行動、

すなわちヨーガ的な生活の送り方のことをヨーガと言っています。




さて、みなさんはヨーガを始めてみて

今はどのように捉えていますか?



どのように捉えるかは自由です。



あなたにとって、

ヨーガとは何ですか?


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page